Yume’s diary

Workawayを利用して現地の人たちとの生活を通して社会システムや問題について学んでいます。

映画「何者」の感想〜来年から就活生として感じる就活の変化〜

お久しぶりです。 デンマークの田舎にまだ滞在中のYUMEです。 先日、友人と日本の邦画を観たくて「U–NEXT」に無料登録してみたんですが、英語の字幕がなかったので一緒に見れなかったです。あくまで日本人向けのサービスなのですね。でも、高額ではない有料…

ドイツとタイの喫煙事情について

先日、東京都が禁煙条例を制定したようなので、たまに話題に上がる欧州での禁煙状況について記事を書きたいと思います。 まず、私がドイツに来て思ったことは、「みんなタバコ吸いすぎやろ。」です。旅行で訪れたアムステルダムもタバコ(大麻がほとんどでし…

近況報告〜デンマークの学校でのステイを始めました〜

お久しぶりです。 ドイツからデンマークへ三日前に移動してきました。 デンマークへは9月頭から滞在予定だったのですが、ステイする予定だったホストに急遽断られ、ボーフムでのステイを延長していました。Workawayで今回のホストのところにアプライしてすぐ…

ハンガリー観光について〜ブダペストの治安と接客〜

保険の手続きを猛ダッシュで進めていて、ひと段落ついたので、たまりにたまったブログネタを書いていきたいと思います。 ハンガリーでの観光についての続きです。 ハンガリー二日目は、歯医者に行ったのち、ブダ城に登りました。 ケーブルカーはありますが、…

ハンガリー観光①〜ブダペストの温泉と宿〜

ブダペストはハンガリーの首都なのですが、ドイツのホストや、フランス人のWorkawayerも絶賛の美しい街ということで、とても楽しみにしていました。 今回もcouchsurfingでホストを探して、宿代を浮かせようと思っていたのですが、人気の観光都市である故、ホ…

ドイツで救急車で搬送された話

自分自身も混乱していたので、色々と落ち着くまでブログに書かなかったのですが、先週自転車で事故にあって救急車で搬送されました。 歯の詰め物が取れ、workawayのホストに1週間前に滞在をキャンセルされ、自転車で事故に遭うトリプルコンボで、まぁまぁ疲…

ハンガリーの歯医者は親切丁寧!〜Titán Dent クリニックのレビュー〜

ドイツに滞在中のYUMEですが、先々週に奥歯の詰め物が取れてしまったため、歯科治療費の安いハンガリーの首都ブダペストへ行ってきました。 yumet.hatenablog.com 今回お世話になった歯科医院は「Titán Dent」です。なんと院長がハンガリー人ながら日本語を…

ドイツで出会ったお気に入りのオーガニック商品〜ドイツの美意識について〜

次のWorkawayステイ先をキャンセルされてしまったYUMEですが、落ち込んでも焦っても仕方ないので、ホストにリクエストをたくさん送ってポジティブに生きます。 物価の高いデンマークへ行く予定だったので、割と物価の安めなドイツで日用品を買っておこうと言…

Workawayでハプニング〜ステイをキャンセルされました〜

まさに、タイトル通り9月から滞在予定だったデンマークの滞在先のホストに滞在を急遽キャンセルされてしまいました、、 どうやら病気がひどくなったらしいです。持病持ちの方ということは知っていたのですが、悪化したならもっと早く教えてよ、、1週間前だよ…

自由と寛容の街アムステルダム②

アムステルダムについての記事の続きを書きます、 アムステルダムにはアンネフランクが迫害を受けていた時に家族と住んでいた家があるので、アムステルダムに来たらいきたいと思っていたのですが、、 ものすごい長蛇の列。 この写真は列の途中からとっていて…

アムステルダム観光〜ゴッホ美術館の感想〜

アムステルダムに来たのだから、アンネフランクの家やゴッホ美術館に行かないと! というわけで行って来ました。 入場料と日本語音声ガイド付きで22ユーロです。 この音声ガイドは絶対利用した方がいいと思います。たった5ユーロなのに、それ以上の価値は絶…

自由と寛容の町アムステルダム①

先日の夕食時、ホストが「明日から私たちはオランダに行くけど、もしYUMEが来たいなら来る?」と突然聞かれ、「???」頭の中ハテナだらけでした。 明日からオランダってちょっとスーパー行って来るみたいなノリで聞いて来るので、笑ってしまいました。答え…

ドイツの合理的な社会について

ドイツ人は合理的な性格だという記事を見かけるのですが、たしかに、効率的で合理的すぎで感動することがいくつかあったので紹介していきます。 まず、有名なペットボトルリサイクルについて。 ドイツはエコフレンドリーな国家であることを目指しているので…

Workaway開始から1ヶ月目での生活費について

私がworkawayについて調べるときに、欲しかった情報をまとめます。 正確には1ヶ月ではなく、25日なのですが、今月内の出費はほぼ確定なので、ブログ記事にまとめます。使用した金額は日本円で21,167円でした。 細かく書いて行くと、 移動費 144.3ユーロ 食費…

Bochum でのステイ先について〜workaway滞在先②〜

そういえばBochumでのステイ先について書いてなかったなと思ったので書きます。 今回のステイ先では、家事を手伝うということだったのですが、正直一日3時間くらいしか働いていません。しかも、働くと言っても、かなり簡単なことで音楽やラジオを聴きながら…

ドイツで出会った美味しいの飲み物

冷たいものを飲むとしみるし、食べ物を右側のみで噛んで食べるストレスがあって若干しんどいので、美味しいものを買いに行きました。 今回はドイツで発見した特にお気に入りのものを紹介したいと思います。 まず、こちら。 「Kurukuma ラテ」です。 前回の滞…

Bochumでの難民問題について その②

先日も難民を抱えるドイツの工業都市Bochumの現状についての記事を書きましたが、今日もいろいろな話を聞いたので、メモがてらに更新します。 ちなみに、人から聞いたことなのでその人の主観も入っていますし、私たちは日本語やドイツ語などの母国語ではなく…

歯の詰め物が取れる悲報。。ドイツの歯科治療が高いので、ハンガリーの歯医者へ!

朝にマカロニサラダ食べてたら、ガリっといって歯の詰め物が取れました、、 ドイツのビザは保険加入必須なので入っていますが、歯科治療については滞在8ヶ月めからというなんとも無意味なものなので、日本にいる間に歯医者に通い詰めたのですが、まさかのマ…

Bochumでの難民問題について

バスに乗った時に、ドライバーに行き先を伝えたら、子ども用の切符をもらった御年21歳のYUMEです。 欧米でアジア人は若く見えると言われますが、まさか中学生に間違えられるとは思いませんでした。が、20セントやすくなったのでラッキーです。 今日はドイツ…

ヨーロッパのシェアリングサービスについて〜BlaBlaCarとCouchsurfingについて〜

前の記事で、フランスからのWorkawayerから多くのことを学んだと書きましたが、振る舞い方やドイツとフランスの異なる文化の他に、ヨーロッパで生活するにおいて便利なものを教えてもらいました。 BlaBlaCar Couchsurfing の二つです。 BlaBlaCarとは、カー…

ドイツのステイ先①〜フランスからのWorkawayerから学ぶホストとの振る舞い方〜

前回からの投稿からかなり期間が空いてしまいました。 毎日かなり充実していて、ブログを書く暇がなかったのは、いいことかもしれませんが、感じたことを書き留める前に忘れてしますので、定期的に更新を頑張ります。 今回は、Workawayのステイ先私の後から…

ヌーディストビーチについての新しい知識

昨日行ったビーチで裸の人がいたからびっくりしたよーという話を同じworkawayerのフランス女子にしたら、彼女もびっくりしたーと言って意外に思いました。 彼女曰く、フランス人はそんなにオープンではないし、ヌーディストは専用のビーチで楽しむよー。と言…

北ドイツで有名なビーチへ行ってきました。〜日焼けとヌーディストについて〜

タイトルの通りビーチへ行ってきました。 パラソルではなく、このような大きなバスケットが並んでいて、とっても可愛いです。 先日からステイ先に滞在しているフランス人のWorkawayer曰く、北ドイツのビーチにだけあるとのことで、彼女と「かわいい〜」と盛…

ドイツの環境について〜虫とシャワーについて〜

昨日はホストの庭仕事の手伝いをしていると、プーンと奴が来ました。 そう。蚊です。 最善の策をとって日本からウナクールを持って来ていましたが、なるべく噛まれたくないので、ユニクロのウィンドブレーカーを来ていたのですが、執着心の強い一匹に噛まれ…

ドイツで豆腐を作る〜ドイツで家事は大変か〜

カフェ経営をしているホストに、日本食のメニューを考えてと言われ「えっ、、、」となったYUMEです。そもそも家事が死ぬことの次に嫌いで、料理もほとんどしないタイプの人間なのでネットでドイツで手に入る食材で何が作れるか探し回りました。 カフェが完全…

ホームステイで難しいこと。〜workaway 1週間目を終えて〜

ホームスティをしているからこそ経験できる楽しいことはたくさんありますが、悩みもあります。 私は大学入ってからいろいろとバイトしてきましたが、自分が気が回らないタイプの人間であることを自覚してます。なので、相手が求めることをちゃんと汲み取れる…

リューベッグでの観光

Workawayは1週間に二日ほど休日をもらえるので、リューベックへ観光してきました。 リューベックはなんとなく名前は聞いたことがある街だったのですが、全然どんなところか知らなかったので、少し調べてみると、昔ハンザの盟主で貿易で栄えた国らしいです。 …

Workawayで持って来てよかったもの〜ドイツ編〜

お土産の記事を書いた時は、持って来たらよかったと後悔したものをたくさん書きましたが、今回は「これは持って来てよかった」と思ったものを記事にしていきたいと思います。 ユニクロのウィンドブレーカー タコ足の延長コード ユニクロのヒートテック クリ…

ドイツでの日本食について

私はGoogleで地名を検索しても日本語での検索結果が一つも出てこないような、田舎に滞在しています。 私が滞在しているホスト家族はベジタリアンとヴィーガンですが、日本食にも関心があるみたいです。ホストはヴィーガン食を提供するカフェを経営しているの…

外国人に喜ばれる日本土産について〜ドイツ編〜

私はホームスティの形で滞在するにあたって、ホストにプレゼントする手土産についてすごく悩んだので、自分が行く直前にあったら読みたかったなと思う記事を書こうと思います。 完全な独断と偏見で書くのであまり参考にならないかもしれませんが、参考にして…