Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

2017-08-17から1日間の記事一覧

歯の詰め物が取れる悲報。。ドイツの歯科治療が高いので、ハンガリーの歯医者へ!

朝にマカロニサラダ食べてたら、ガリっといって歯の詰め物が取れました、、 ドイツのビザは保険加入必須なので入っていますが、歯科治療については滞在8ヶ月めからというなんとも無意味なものなので、日本にいる間に歯医者に通い詰めたのですが、まさかのマ…

Bochumでの難民問題について

バスに乗った時に、ドライバーに行き先を伝えたら、子ども用の切符をもらった御年21歳のYUMEです。 欧米でアジア人は若く見えると言われますが、まさか中学生に間違えられるとは思いませんでした。が、20セントやすくなったのでラッキーです。 今日はドイツ…

ヨーロッパのシェアリングサービスについて〜BlaBlaCarとCouchsurfingについて〜

前の記事で、フランスからのWorkawayerから多くのことを学んだと書きましたが、振る舞い方やドイツとフランスの異なる文化の他に、ヨーロッパで生活するにおいて便利なものを教えてもらいました。 BlaBlaCar Couchsurfing の二つです。 BlaBlaCarとは、カー…

ドイツのステイ先①〜フランスからのWorkawayerから学ぶホストとの振る舞い方〜

前回からの投稿からかなり期間が空いてしまいました。 毎日かなり充実していて、ブログを書く暇がなかったのは、いいことかもしれませんが、感じたことを書き留める前に忘れてしますので、定期的に更新を頑張ります。 今回は、Workawayのステイ先私の後から…