Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

ナムジャイブログからのお引越し〜ドイツの検閲に引っかかる〜

こんにちはYUMEです。

初めましてになる人もいるかもしれませんが、、

ドイツ生活を始めて、2日目が経ち様々な発見があり、早速書き留めておきたいと思って、ナムジャイブログを開いたところ、、、

f:id:yumet:20170727015000p:plain

開かない、、、!??

 

調べて見たところ、ドイツは検閲が厳しい国らしく、Youtubeやブログサイトなどブロックされることがよくあるそうです。。

 

タイや中国でもありましたがまさかのドイツでも閲覧禁止があるとはびっくりです。

 

ということで敢え無くブログをお引越しする運びとなりました。

コツコツと記事を書き留めてきたのでショックです。ブログにログインすることさえできないので、このブログと前のものをリンクすることもできません。

 

ドイツでの生活のことはこちらにコツコツと書いていきたいと思います。

すでに書きたい記事がいくつかあるので、毎日更新します。

一応前まで書き留めていたブログを貼っておきます。タイでの留学について書いていたので、興味のある人は覗いて見てください。

 

yumet.namjai.c

 

楽しんで読んでもらえたらと思います。

それでは。