Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

ホームステイで難しいこと。〜workaway 1週間目を終えて〜

ホームスティをしているからこそ経験できる楽しいことはたくさんありますが、悩みもあります。

 

私は大学入ってからいろいろとバイトしてきましたが、自分が気が回らないタイプの人間であることを自覚してます。なので、相手が求めることをちゃんと汲み取れるように意識して生活してるのですが、先日ホストの息子に「you are lazy!」と言われてしまいました。 は?めっちゃ働いとるわ!と思いました。

 

これにはいろいろと原因があって、お互いのこだわる点の違いや性格からきたミスコミニケーションが問題の一つで、私もいろいろと言い分があったのですが、いわば居候の身分ですし、郷に入れば郷に従えということで、彼が私が怠け者だとおもうのなら、実際そうなのだと受け止めて反省しております。

 

ただ、彼らの理想の暮らしと現実には少し矛盾があり、言ってることも結構コロコロ変わるので、たまに混乱します。わからないことがあれば聞く。をモットーにやっていこうと思います。

 

恐らく日本の一般家庭にホームスティするだけでもお互いの習慣や性格の違いから、問題が起こることもあるとおもうので、この点は仕方ないなと思います。

 

この機会に自分のコミュ力向上を目指そうと思います。

ホストの息子とは、たまにお互いはぁ?ってなることがあるのですが基本的には至って良好な関係なので、はぁ?となる回数を減らして行きます。

 

それでは。