Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

ドイツで出会った美味しいの飲み物

 

冷たいものを飲むとしみるし、食べ物を右側のみで噛んで食べるストレスがあって若干しんどいので、美味しいものを買いに行きました。

 

今回はドイツで発見した特にお気に入りのものを紹介したいと思います。

 

まず、こちら。

「Kurukuma ラテ」です。

前回の滞在場所であったヴィーガンカフェのメニューだったのですが、手伝い中に飲んでいて特にお気に入りでした。私が美味しい美味しいといっていたので、ホストがお別れの際にプレゼントしてくれました。左のチョコはマジパンです。(本当にいい人だった)

f:id:yumet:20170818065847j:image

 

このKurkumaですが、ドイツ特有の香辛料かなにかだとおもっていたのですが、なんとウコンでした。日本でウコンといえば、二日酔いを防ぐための漢方で有名ですが、こんなに美味しいだなんて知りませんでした。

 

ホストのオススメは生ウコンをすりおろしたものをつかうのですが、面倒なので、パウダーがオススメです。私のお気に入りの飲み方はウコンパウダーをアーモンドミルクで溶かして少しココナッツペーストを加えることです。めちゃくちゃ美味しいです。

 

牛乳でも試しましたが、絶対にアーモンドミルクや穀物由来のミルクの方が美味しいです。日本でアーモンドミルクや穀物由来のミルクは、あるにはあるのですが(豆乳など)ドイツの方が種類と量共に多いと思います。

 

次にオススメなのが、Störtebekerというブランドのビールです。

f:id:yumet:20170818070000j:image

ドイツといえばビールですが、こちらはブレーメンの地ビールで苦くなくて甘みがあってフルーツのような香りのするビールです。

私はお酒は好きですが、炭酸飲料が基本的に好きではないので、ビールもあまり好きではなかったのですが、めちゃくちゃ美味しくて樽で買って帰国したいと本気で思いました。それくらい美味しいです。

 

このStörtebekerという名前は、バルト海で有名だった海賊の名前だそうです。なのでラベルには船のマーク。おしゃれです。地ビールなので、北ドイツでしか飲めないのかと思いきやBochumのスーパーALDIでもありました。

一応歯に穴が空いていて詰め物がない状態なので冷たい飲み物は控えているのでビールを買うのを我慢してKurkumaラテをたくさん飲んでストレス発散しています。

 

まだあまりドイツのビールを飲んでいないのですが、いろんな地ビールを飲んで楽しみたいと思います。

 

それでは