Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

歯の詰め物が取れる悲報。。ドイツの歯科治療が高いので、ハンガリーの歯医者へ!

朝にマカロニサラダ食べてたら、ガリっといって歯の詰め物が取れました、、

 

ドイツのビザは保険加入必須なので入っていますが、歯科治療については滞在8ヶ月めからというなんとも無意味なものなので、日本にいる間に歯医者に通い詰めたのですが、まさかのマカロニサラダ。

 

ドイツは歯ごたえのある食べ物ばかりあるので気をつけていましたし、虫歯にならないよう毎日時間をかけてケアしていたのですが、消耗品なので仕方ないですね。

 

日本の歯医者で、もし何かあったら最終的にはドイツの歯医者にお世話になった方がいいよと言われているので、覚悟を決めてクリニックを検索したり金額を調べていますが、高いです。

虫歯一本治療に3万とからしいので、うーんと思い、ドイツ以外での歯科治療について調べて見たところ、ハンガリーブダペストが歯医者が多く腕のいい医者が多いみたいです。

 

イギリスやドイツからデンタルツアーとしてしか治療に行く人も多いみたいなので、次のステイ先のデンマークに行く前にハンガリーに寄り道して詰め物くっつけてきます。

 

BlaBlaCarやFlixbusを検索して見たところ、最終的にドイツで治療をするよりもハンガリーに行って治療をしてデンマークに行く合計金額の方が安く収まりそうです。

 

今回のアクシデントが起きるまで、ハンガリーが歯科治療で人気のことということは知らなかったので、いい機会だったとポジティブにいきます。

まぁまぁ深いところまで削っていて神経が残っている歯なので、冷たい牛乳を飲むと少ししみますが、旅程を急ピッチで組んでいきたいと思います。

 

それでは。

 

治療完了しました!(2017/08/31)

 

yumet.hatenablog.com