Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

「陝西省魅力宣伝大使」圧巻の兵馬俑と歌劇鑑賞。DAY3

2日目の記事はこちら yumet.hatenablog.com 前回の投稿から日が開いてしまいました。 というのも、西安で秦の始皇帝兵馬俑を見てから、中国の歴史、特に春秋戦国時代について興味を持ったので、アニメ「キングダム」を見始めてしまい、ブログを書く時間があ…

「陝西省魅力宣伝大使」上海から西安へ。DAY2

中国滞在二日目は、早朝から上海の虹橋国際空港から西安に飛び立ちました。 中国滞在1日目の記事はこちらです yumet.hatenablog.com フライトは約3時間です。高松から上海に来た時とほぼ同じ時間を要することから、中国の国土の大きさを再確認しました。 ま…

「陝西省魅力宣伝大使」高松から上海へ。DAY1

お久しぶりです。 卒論を提出し終えて、卒業旅行を楽しむぞ!と意気込みたいところですが、4月からの新生活に向けてそれほど散財できないためにバイトに勤しんでいるYUMEです。 実は、先日まで中国に行っていました。 今回は珍しく個人旅行ではなく、団体旅…

就活終了のお知らせ。

お久しぶりです。 非常におひさしぶりにも関わらず、毎日誰かしらブログにアクセスしてくれているようなので久々に報告です。 就職活動が終わりました〜。 5月中に内定は出揃ったのですが、内々定をいただけた企業が本当にどこも素晴らしく、就職先を決定す…

年齢にとらわれないことについて。

先ほどのブログ記事に嫌なことがあったということを少し書いたのですが、それを通して自分の戒めとして書いておこうと思います。 台湾にも日本人が学生をしていたり、旅行に来たり、仕事をしていたり、出張に来たり様々な形で滞在しています。私のクラスメイ…

半年は台湾で語学留学したかった話。

お久しぶりです。 先日大学での中間試験が終わりました。 内容は簡単だったので、ミスなく満点だったら嬉しいなと思っています。 最近の話ですが、あいかわらず語学を勉強するのはこんなに楽しいものなのかと感動しています。 おそらく私がゼロから中国語を…

台湾の年越しと逢甲大学について

台湾で年を越しましたYUMEです。 あけましておめでとうございます。今年も暖かく見守ってください。 台湾の正月本番は旧正月のため、正月はちょっと花火が上がったりして盛り上がる祝日みたいなテンションでした。 私は台中に滞在しているので、少し足を伸ば…

台湾留学してよかったこと。

お久しぶりです。 大学での授業に毎日通っています。正直、休学していて学校に通うのは少し久しぶりなので、朝起きるのが少ししんどいですが、勉強するのってこんなに楽しかったけ〜と思うくらい楽しいです。 中国語の授業は基礎クラスなので進行はゆっくり…

台湾の大学での授業が始まりました。

こんにちは、今日から大学での中国語の授業が始まりました。 2ヶ月間ほど独学で勉強していたこともあって、少し授業がゆっくりに感じましたが、3ヶ月後に学校を卒業した後も独学で勉強できるように基礎をしっかり固めておこうと思います。 クラスメイトの70…

休学について

私は大学を1年間休学しているのですが、ほぼ半分が経過して思ったことを書いてみようと思います。 結論からして、休学してよかったと思います。 約半年のタイでの交換留学を終えた時に、周りの留学生たちがほとんど休学を利用した留学だったので、「もう一年…

デンマークは幸福な国??〜滞在1週間目の感想〜

デンマークで滞在していた時に書いていたブログ記事を投稿していなかったので、投稿します。 デンマークのフォルケスコーレという学校施設に滞在を初めて1週間が経ちました。色々と感じたことを記事にしていきたいと思います。 まず、仕事についてです。 食…

お久しぶりです。中国でのWorkawayについて

本当にお久しぶりです。 最後のブログ記事から、ドイツのホテルで働いたり、プラハを観光したり、中国でのWorkawayしたりして、今台湾にいます。色々と書きたいことはあるのですが、今1番書き留めておきたいこと、中国でのWorkawayについて書きたいと思いま…

おひさしぶりです!これからについて。

おひさしぶりです。生きています。 デンマークからドイツに戻り、ドイツ人一般家庭でボランティアしたり、観光してみたりしているんですが、先日メキシコ人で現在ドイツの大学に通っていること話してて思いました。 私は彼ほどドイツ語を覚えてドイツに移住…

映画「何者」の感想〜来年から就活生として感じる就活の変化〜

お久しぶりです。 デンマークの田舎にまだ滞在中のYUMEです。 先日、友人と日本の邦画を観たくて「U–NEXT」に無料登録してみたんですが、英語の字幕がなかったので一緒に見れなかったです。あくまで日本人向けのサービスなのですね。でも、高額ではない有料…

ドイツとタイの喫煙事情について

先日、東京都が禁煙条例を制定したようなので、たまに話題に上がる欧州での禁煙状況について記事を書きたいと思います。 まず、私がドイツに来て思ったことは、「みんなタバコ吸いすぎやろ。」です。旅行で訪れたアムステルダムもタバコ(大麻がほとんどでし…

近況報告〜デンマークの学校でのステイを始めました〜

お久しぶりです。 ドイツからデンマークへ三日前に移動してきました。 デンマークへは9月頭から滞在予定だったのですが、ステイする予定だったホストに急遽断られ、ボーフムでのステイを延長していました。Workawayで今回のホストのところにアプライしてすぐ…

ハンガリー観光について〜ブダペストの治安と接客〜

保険の手続きを猛ダッシュで進めていて、ひと段落ついたので、たまりにたまったブログネタを書いていきたいと思います。 ハンガリーでの観光についての続きです。 ハンガリー二日目は、歯医者に行ったのち、ブダ城に登りました。 ケーブルカーはありますが、…

ハンガリー観光①〜ブダペストの温泉と宿〜

ブダペストはハンガリーの首都なのですが、ドイツのホストや、フランス人のWorkawayerも絶賛の美しい街ということで、とても楽しみにしていました。 今回もcouchsurfingでホストを探して、宿代を浮かせようと思っていたのですが、人気の観光都市である故、ホ…

ドイツで救急車で搬送された話

自分自身も混乱していたので、色々と落ち着くまでブログに書かなかったのですが、先週自転車で事故にあって救急車で搬送されました。 歯の詰め物が取れ、workawayのホストに1週間前に滞在をキャンセルされ、自転車で事故に遭うトリプルコンボで、まぁまぁ疲…

ハンガリーの歯医者は親切丁寧!〜Titán Dent クリニックのレビュー〜

ドイツに滞在中のYUMEですが、先々週に奥歯の詰め物が取れてしまったため、歯科治療費の安いハンガリーの首都ブダペストへ行ってきました。 yumet.hatenablog.com 今回お世話になった歯科医院は「Titán Dent」です。なんと院長がハンガリー人ながら日本語を…

ドイツで出会ったお気に入りのオーガニック商品〜ドイツの美意識について〜

次のWorkawayステイ先をキャンセルされてしまったYUMEですが、落ち込んでも焦っても仕方ないので、ホストにリクエストをたくさん送ってポジティブに生きます。 物価の高いデンマークへ行く予定だったので、割と物価の安めなドイツで日用品を買っておこうと言…

Workawayでハプニング〜ステイをキャンセルされました〜

まさに、タイトル通り9月から滞在予定だったデンマークの滞在先のホストに滞在を急遽キャンセルされてしまいました、、 どうやら病気がひどくなったらしいです。持病持ちの方ということは知っていたのですが、悪化したならもっと早く教えてよ、、1週間前だよ…

自由と寛容の街アムステルダム②

アムステルダムについての記事の続きを書きます、 アムステルダムにはアンネフランクが迫害を受けていた時に家族と住んでいた家があるので、アムステルダムに来たらいきたいと思っていたのですが、、 ものすごい長蛇の列。 この写真は列の途中からとっていて…

アムステルダム観光〜ゴッホ美術館の感想〜

アムステルダムに来たのだから、アンネフランクの家やゴッホ美術館に行かないと! というわけで行って来ました。 入場料と日本語音声ガイド付きで22ユーロです。 この音声ガイドは絶対利用した方がいいと思います。たった5ユーロなのに、それ以上の価値は絶…

自由と寛容の町アムステルダム①

先日の夕食時、ホストが「明日から私たちはオランダに行くけど、もしYUMEが来たいなら来る?」と突然聞かれ、「???」頭の中ハテナだらけでした。 明日からオランダってちょっとスーパー行って来るみたいなノリで聞いて来るので、笑ってしまいました。答え…

ドイツの合理的な社会について

ドイツ人は合理的な性格だという記事を見かけるのですが、たしかに、効率的で合理的すぎで感動することがいくつかあったので紹介していきます。 まず、有名なペットボトルリサイクルについて。 ドイツはエコフレンドリーな国家であることを目指しているので…

Workaway開始から1ヶ月目での生活費について

私がworkawayについて調べるときに、欲しかった情報をまとめます。 正確には1ヶ月ではなく、25日なのですが、今月内の出費はほぼ確定なので、ブログ記事にまとめます。使用した金額は日本円で21,167円でした。 細かく書いて行くと、 移動費 144.3ユーロ 食費…

Bochum でのステイ先について〜workaway滞在先②〜

そういえばBochumでのステイ先について書いてなかったなと思ったので書きます。 今回のステイ先では、家事を手伝うということだったのですが、正直一日3時間くらいしか働いていません。しかも、働くと言っても、かなり簡単なことで音楽やラジオを聴きながら…

ドイツで出会った美味しいの飲み物

冷たいものを飲むとしみるし、食べ物を右側のみで噛んで食べるストレスがあって若干しんどいので、美味しいものを買いに行きました。 今回はドイツで発見した特にお気に入りのものを紹介したいと思います。 まず、こちら。 「Kurukuma ラテ」です。 前回の滞…

Bochumでの難民問題について その②

先日も難民を抱えるドイツの工業都市Bochumの現状についての記事を書きましたが、今日もいろいろな話を聞いたので、メモがてらに更新します。 ちなみに、人から聞いたことなのでその人の主観も入っていますし、私たちは日本語やドイツ語などの母国語ではなく…