Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

台湾の大学での授業が始まりました。

こんにちは、今日から大学での中国語の授業が始まりました。

 

2ヶ月間ほど独学で勉強していたこともあって、少し授業がゆっくりに感じましたが、3ヶ月後に学校を卒業した後も独学で勉強できるように基礎をしっかり固めておこうと思います。

クラスメイトの70%は日本人でびっくりしました。ヨーロッパでのWorkawayで出会った日本人の人とは今でも連絡を頻繁に取り合っていたり、これからも関わって行くであろう人もいるので、台湾でも仲良くなれたらいいなと思います。

 

ところで最近、台湾のご飯が食べれなくて困っていました。ドイツやデンマークベジタリアンのステイ先にいたことと、中国のステイ先でも完全なる油抜きの自給自足の有機野菜しか食べていなかったことが原因だと思うのですが、胃が油を受け付けてくれませんでした。

 

今まで食べることに対して喜びしか感じたことなかったのですが、ご飯を食べている途中に、もう無理だ、、となってとてもしんどかったです。ということで、自炊を始めました。

 

台湾に来てから痩せましたが、ヨーロッパ滞在で5キロ太ったので、未だ日本から持って来たジーンズが入りません。なので心配はご無用です。これは痩せるべき時が来たのだということを受け入れ自炊に勤しみます。就活までに体重を戻します。(大学入学時に買ったスーツが入ることを願います。)

 

中国語の上達と、ダイエット共に応援宜しくお願いします、、。