Yume’s diary

Workawayを利用してドイツとデンマークの家庭やホテル学校でボランティアを。その後台湾で中国語を勉強していました。田舎の女子大生のブログです。。

就活終了のお知らせ。

お久しぶりです。

非常におひさしぶりにも関わらず、毎日誰かしらブログにアクセスしてくれているようなので久々に報告です。

 

就職活動が終わりました〜。

5月中に内定は出揃ったのですが、内々定をいただけた企業が本当にどこも素晴らしく、就職先を決定するまでに今までかかってしまいました。

 

思い返すと私の就職活動は、これまで知らなかった仕事や職種を知る機会や、目指したいと思える社会人や学生に出会えた機会であり、楽しかった部分もありますが、まぁ普通にめっちゃしんどかったです。

私は地方大学生なので本当にお金がかかるし移動がめちゃくちゃしんどくて心身ともに疲労困憊だったんですが、友達が泊めてくれたり、ご飯を恵んでくれました。本当に感謝してもしきれません。  優しさってめちゃくちゃ素晴らしいですね。私も困った人がいたら出来る手助けはしようと心に決めました。

 

また就職活動中は本当に日本中を飛び回っていたので、全国に散らばった友達に会うことができて楽しかったです。忙しかったり、不安も多い就職活動でしたが、周りの人の優しさや大切さを再認識できましたし、ドイツ滞在中に増えた体重を元に戻すこともできてハッピーです。就活ダイエット最高です。

 

 

大学在学中は、行動の自由度が高く悩みもあまりなかったのですが、就活中は悩みが尽きなかったです。中でも内定先から就職先を決めるのが本当に難しくて「何かを得ようと努力する時より、何かを切り捨てる決断をする時の方が辛くて大変」だと痛感しました。

 

体が何個にも増えて、複数の人生を歩みたいと本気で思いました。
先輩や社員の方、友人や両親やはたまた占い師(笑)など、ありとあらゆる人の話を聞いてみましたが、最終的には自分の考えで決めることができました。みなさんありがとうございました。

このように悩みに悩んで決断した就職先ですが、おそらくどの企業を選んでも働き始めれば少し後悔すると思います。完璧な企業なんてないし、今の自分にとって完璧に正解な環境はないと思います。
と言うか、まず私は全く未熟な人間なので、就職したばかりの時点で楽しいだけの環境はまずありえません。
しんどいと思ったことが次の年には当たり前にできるようになって、その成長を楽しめるようになっていれたら今の所okかなと思っています。
隣の芝が青く見えても、この1年間の成功体験を元に自分の背中を蹴って、自己肯定感を爆上げしながら頑張ります。

 

思ったことをぐだぐだと書いてみましたが、このように周りの人に支えられたり、自分と向き合ったりと大変ながら実りもある数ヶ月でした。

 

とりあえず今は卒論をとっとと片付けて、中国語と英語の勉強に集中します。

 

それでは。